秋田近代史研究会

秋田県の近現代史を考える歴史研究団体です。

大島正美氏の逝去を悼む

去る2月1日、長年にわたり当会の研究活動に貢献されてきた大島正美氏がご逝去されました。大島氏は、最近まで郡役所に関する史料を県公文書館で精力的に発掘され、当会会誌でのご発表も続いただけに、突然の訃報に全く声も出ない思いでした。中学校教員としての勤務のかたわら『近代秋田の歴史と民衆』や『改訂新屋郷土誌』、『下浜郷土史』、また退職後も『外旭川郷土史』、『秋田市史』の執筆にあたるなど研究業績は大変大きなものがありました。特にページ数の関係から自治体史に収録しきれなかった地域の史料を大事にし、出身地である『秋田市新屋郷土史』を自力で発刊されるなど強固な意志と行動力を持たれた類い希な方でした。秋田工業高校時代ラグビー部で鍛えた精神を彷彿とさせる人でした。大島氏のご冥福を深くお祈りいたします。 

秋田近代史研究会会報187号(2020/5/7刊)より

※秋田近代史研究会は会員を募集しております

年2回(春季・秋季)の研究会、また郡役所勉強会への参加ができます。当会活動の報告や催しその他の情報を掲載した会報を年数回送付、会員の投稿論文集である会誌『秋田近代史研究』を年1回お届けします。

お問い合わせはこちら